dokonzyoudaikon3のブログ

座右の銘︰今日も一日ど根性

ラブソング

 

最近平沢進の曲がラブソングに聴こえる。

もちろん恐らく本人も意識して作ってるであろう曲もある

(フローズン・ビーチ等はわかりやすい)

金星も過去の自分へのラブソング…って言われてるよね!

 

 

しかし私は最近Chevronがラブソングに思えてならないのだ、この曲はP-MODEL版、突弦変異版があるけれど両方ともそれぞれ良さがある。

因みに歌詞に関しては私の頭では理解できなかったので省きます

私が言いたいのは歌詞と曲だけでは説明できない部分(は?)

 

P-MODEL版、まずP-MODEL時代にこの曲を作ってるというのがもうたまらない。

音楽はお得意のピコピコ音は勿論のこと、聞き馴染みのない音な上平沢進らしからぬ歌声や歌い方で私は最初平沢進が歌ってるとは思わなかった。

P-MODELは、本人が若いこともあり初々しさを感じるのがいい

これからの人生に夢を抱く

さながら若い男女の恋物語を想像してしまう

 

続いて突弦変異版

このバージョンは少し歌い方の癖が無くなってて平沢進とわかりやすい

曲もより一層壮大になってイントロからは少し怖さを感じるかもしれないけれど平沢が歌い始めると優しさを感じる。

過去を振り返るような、どこか切なさもあって長年連れ添った老夫婦をイメージしてしまう。

 

何が言いたいのか自分でもよくわかならいけど

何はともあれ平沢進には長生きしてほしい